※ネタバレ配慮しておりません。閲覧にはご注意願います。 【初手】 001 キャラクターのお名前は? ナインリム 002 名前の由来などあれば 9月に開拓し始めたので。あとの“リム”は響きなんですが、たぶんストリーム(流れ)をイメージしたように思う。(じゃナインリームじゃないかとかはなしで) 003 性別は? 男 次は女キャラでやってどう周囲に変化があるのか知りたい。 004 外見特徴など 金髪で碧眼のひげ面。 当時は数あるなかで断トツの美人に見えたんです。 間が空いてのプレイし直しの際、改めて見たら言うほどそうでもなかったかと迷いを生じさせつつ他のに変えようかとも悩みましたけど(女装の違和感もすごいw)でもただの可愛い顔じゃどうにも気に食わず、愛着も湧いていたので結局収まるところに収まりました いや、やっぱ美人だよ。うん。美人美人。無愛想な顔つきだけど。 005 性格、性質はどんな感じ? 八方美人だな、などとクロトキあたりに言われてそうですよ。(やきもちでな!) 本人は面倒見のいい、放っておけないやつなんです。無愛想だけどお茶目な一面もあっていいね。 結構なんでも呑み込めてしまう。気がついたら相手の思惑にまんまとはまっていたり、でもそれでもいいかとか思えてしまうようなやつ。素直。柔軟。だから利用しているつもりで、その人間性(魅力ともいう)にすっかり囚われているのは実は相手のほうだった、とかいう、ね。ネ。 まあ、芯が強いからこそ相手に合わせられるんだと思いますヨ。 忍耐強く、相手の意を酌むことを忘れない。 006 あなたは何を求めてフロンティアに来ましたか?(キャラ、プレイヤーどちらの視点でも自由に) キャラ:「おまえ、開拓者になってみれば?」との知人の助言に何となくそれもいいかと考え、なるからにはある程度の強さを身につけなくちゃと訓練し、全ての武器を何となく使いこなせるようになったところで、何となく時は来た、との思いから協定国を出、フロンティアに降り立った。 PL:RPG欲を満たさんがために出向いたゲーム屋での偶さかな出会い。 007 ギルドマスターと初対面です。ひと言どうぞ。 お、ダンディーっすね!(でも下半身装備があまり似合ってないな) 008 指南役としてレインヴァルト参上です。ひと言どうぞ。 お、絵に描いたようなイケメン!(セフィロスと似た匂いがするな)(しかし髪型ちょっと可愛くないか?) 【装備編】 009 武器は何が好き? さらに、その武器について語りたいことがあれば。 やはり刀は外せない。東雲と藤紫と無刀・零式かっこいいね。でも全体攻撃がないのが痛い。資金集めなどはこれができないと面倒なときあります(ρε;) あとは、片手剣のモーショングラが最高にいいね。特にポイズンエッジ、あれなんスか。かっこよすぎ。 刀と合わせての薙刀も好きです。ポールランスをやらせたときのうちの主人公たんえろかわわ。 010 実際多く使ってるのは? 衣装に合わせて武器を選ぶたちなんで、服装に飽きたら変えちゃうんですけど。今は、倭文の着物と羽織を着せてるもので、刀と薙刀です。 011 これはいただけないって武器はある? 戦盾に手を出すことはおそらく最後の最後かと思います。あんな重そうで、しかも隠されちゃうのあかーん。 でもルーティルが背負ってると激かわいいね(*´ω`) ともかく叩き斬るような武器のほうがより好みです。 012 こんな武器が欲しい。 全然思いつかない。これ以上求めるものがあるのか。正宗とか? ▲頭の大鉈とか。 013 好きな防具について好きに語ってください。 エメラルドベルトが早く欲しいです。 何気に開拓者の服からの改造で素敵なものができる。ソフトレザークロークが配色ともに素晴らしいです。しかしハードレーザーにはげんなりしました。 ダボッとしたものよりピチッとしたもののほうが好きなので、そういうものを着せる傾向にあります。身体のラインて重要です。あ、でもボリアスコートかわいいね。生脚露出させるとさらにね。 倭文の着物の肩が出てる感じとかもたまらないです。 (あ、今更ですが自分、常に妙な考えがつきまとっているのであしからず) いつかはコッテコテにしてみたいと思うんですが、ついラフな格好を選んでしまう。 014 自分のキャラで大体固定の防具は?(外見特徴でも名称でもお好きに) 防具と呼ぶにはあまりにも怪我が絶えなさそうな格好。 015 パートナーで「これは鉄板!」という防具は?(どのキャラでも) エミリオにアイパッチ。何このイケメン。+羽織でもはや敵なし。 ルーティルに黒リボン。かわわわわわ(n '∀'*)η 016 自キャラ、パートナーで「これはないわwww」な防具ってある? ハードレザークローク一式には本当にげんなりしたんです。腰装備は悪くないのになあ。目がチカチカしました。 司書の服の襟詰まり感が本当に苦手です。 それと水着。女の子のは申し分ないんですけど、男のやつももう少しセクシーにしてみてもよかったんじゃないでしょーか。(下心があるからだめなの?) 017 こんな防具が欲しい。 |-`).。 【開拓お出かけ編】 018 好きな開拓場所は? またそこについて感想があれば。 ドゥラニル神殿の世界観、音楽その美しさと言ったら。 アストラの地、ムピャ・ラト廟もいいね。ロマンだね。アド・ア大密林も興奮しますね。あとスィリ砂丘の夜が好き。 ドヴィエリ雪山の景色もたまらないです。トゥルルトゥ山は昼も夜もいい。 あとは、ダラェン海岸で水着着てきゃっきゃうふふするのが夢です。フナムシみたいなやつが砂浜を走って海に逃げ込むのがいい。 019 嫌いな場所ってある? どうして嫌い? トム・タム草原の育ちすぎた草が視界を遮るのでうっとうしいです。避ける間もなく敵を踏んじゃいます。 ツォ遺跡は探索するのは楽しいんですけど、呪いが容赦ないのでLvが相応しくないときはつらい。 020 デートスポットにしたい場所は? ドゥラニル神殿とトゥルルトゥ山。ムピャ・ラト廟とアストラの地もひっそりとしていていい。でも死の匂いがするのでデートとしてはどうなのか。エンファン平原の夜で月と滝を静かに望むってのもありだな。 021 ココミエール、ゼンブミエール、足りてる? 全然使ったことないのでいくつ所持してるかも意識にない。ひょっと敵を避けて隅々まで見るのが好きです。それで痛い目みることもありますが。 022 では保護ソールは? 今の時点でこれが何かもわからない……。 (今、見た! これ! ム・ヴア湿地にもってこいのやつじゃないか! まじですか) 023 拠点以外で永住しなければならないとしたらどこがいい? 直感でトゥルルトゥ山。何だろう、好きだ。岩好きか? 余談ですが、ピースーの森の村って心地よさそうですよね。 024 開拓中の主食ってなに?(お弁当ネタでも妄想でもお好きに) ステーキ系でBoostAP上げてボス戦に挑み、パイ系でレベアに勤しみます。などと一丁前なこと言ってみるも、まあだいたい食べ忘れてうっかり給仕のお姉さんに話しかけて廃棄されてます。 主人公はワスプのはちみつパイが好きです。たぶん。 025 ゴシップクエスト活用してる? レベアに活用。余裕で殺されたりしてます。しかし生産・強化に必要な素材が欲しくてたまりません。なかなか獲れません。無念。 新クエストが連なると気になって仕方ないので、最近はダーショさんを見て見ぬふりしてます。でも恋の行方は気になるなあ。 026 拠点周辺での思い出 オルタス街道に漂うものすごいチュートリアル感。昇級クエストがここだったときのとてつもない安心感。 ともかく初見の頃でもあったので、細やかに配慮されたCGの美しさには思わず感動ですよね。街道の月やら山並みやら。鳥やら風に舞う葉っぱやら。制作陣の愛を感じましたよ。 そして瞬時に間合いを詰めてくる敵の俊足さにびびる。地下水道のネズミどもの数と速さにびびる。攻撃力は大したことなくても間を置かず次から次へと噛みつかれるので初っ端は多勢に無勢で瀕死でしたよ。 中央通りでゴーレムと戯れる主人公の真顔ステップのひどさ。そして吹っ飛ばされる主人公。テルマエへの期待とだいぶがっかりした水着。 027 エウロス地域での思い出 うおー雲が流れてるー。風が匂うようだー。 トカゲの口の中かわいいー!(*´▽`*) ティランノサウルスに食い散らかされたバーグラーさんたちの亡き骸。しばししゃがみ込んでその凄惨さを味わう。明日は我が身か……。 海岸で波打ち際を走っても立たない水しぶきにちょっとしょんぼり(´・ω・`)突如現れた巨大イカに怖じ気づく。 あ、歩くと相棒は距離感保てずに困るのね。おかしなステップ踏んでますよ。 ゼリー状の何かってなにー!? ニワコッコに次ぐピヨコッコへの捕獲意欲。逃げ足が速すぎて息が切れる。追いつかない自分に笑う。おまえだったのか、拠点でかわいく走り転げていた黄色いやつは。 どれだけ挑んでも背後を取れないエア・エレメント。のウェンのただならない恐怖。 028 ゼフィラス地域での思い出 ナーリ原野の夕焼けにだいぶ見とれる(・ρ・)。比較的手間のかかるキラープラントがプンクックを補食して回復しやがった。 イクの魔窟の奇妙さに見入る。優柔不断が出て道に迷う。 遺跡ではどうして1ターン1回しか攻撃チャンスが与えられないのか、しばらくの間気づけなかった新米の頃。唐突に穴へ落下してしばし唖然。何が起こったの? 怖いので一刻も早く上がりたいのに採取意欲が勝り、命を削る。でも嫌いじゃないぜこういう事態。 029 ノトス地域での思い出 トム・タム草原は草が長すぎるのでほんともう勘弁してください。気づいたときにはグラスクックを踏み抜き怒らせ、息つく暇なくゴブリン・ネイルとマンイーターのダブル駆け寄り攻撃で息も絶え絶え。仲間を呼ぶな! ガニ・マド洞穴でこぼれ落ちてくる砂を時折浴びてみる。美しい(・ρ・) あら? あの黄色い粉は何かしら……からのギガント・マッシュ出現で超絶戦慄く。見つかったときの生きた心地のしなさ。 ム・ヴァ湿地の紫の水に興味津々で入ってみたら毒だった、なんてことはもう慣れっこです。そしてまた踏み抜くウェット・ボア。ノトス・ピーコックの模様が若干きもいです……。 リザードシャーマンに微笑んだアド・ア大密林。 030 ボリアス地域での思い出 発音できなかったドヴィエリ雪山(ダラェンもなかなか)。容赦ない絶壁からの落下で、ど素人なのに熟練の道を行かざるを得なかったときの悟り感。まあ強制的にでも採取の道を辿れるからいいか。 何度となく背後を取るスノーウルフ・リーダー。レベアのためだ、許せ。そしていい加減に吠えつかれる。 ときに薄着のため大変寒そうな主人公ども。 カエルはいつどこで会っても可愛いーな(*´▽`*) 亀裂にいら立つヴィエチヌ氷湖。おまえらのパワーでこれしきも跨げないのは何故か。そして引き裂かれるパートナー同士の間柄。何故なんだ。もう面倒くさいので置いていかれる相棒。急激に腹をえぐってくるシャークダイル。 031 理想郷での思い出 アクセサリーに頼らない矜恃が邪魔をして襲い来るエレメントになぶり殺された。すっ飛んで拠点へ戻り気配消しのお守りを買ってきました。 分かれ道が多すぎて好奇心と優柔不断のオンパレード。 我を亡失したエミリオさんが英雄の命がけの警告も聴かず剣を抜くのではないかと、PLと主人公はハラハラしました。結果はどうあれエミリオさんのせいにはならず安堵しました(´ ;ω;`)=з 032 昇級クエストでの思い出 高を括り、出会い頭の雑魚キャラにすら鼻をへし折られた若かりし頃。 2人目からは逃げ惑うバーグラーを片っ端から脅かしてやりました。 【戦闘編】 033 この味方スキル大好き!(キャラ固定でも何でもお好きに) 片手剣が爽快で大概かっこいいんですが、ポイズンエッジはヤバすぎです。(一押し) 重打撃の大払いはよろけ方にグっとくる。(特に主人公(*´Д`)カワワ) 余談ですが、勝利ポーズでの相棒が片手剣の血を払う感じもたまらないです。(特にエミリオが、これをやる感じには見えないのでそのギャップは、かなりヤバいです) 034 実際多用しているのは? 片手剣:ポイズンエッジ 両手剣:真英雄斬り・レーザー(魔法苦手でもカウンター食らわない☆) 槍:ポールランス(主人公に限りw)・乱れ突き 双剣:拘束落とし 刀:芝居斬り・一閃 -- スキル習得中 035 初見で「おお!」となった味方スキル 火炎の大剣・芝居斬り・ポイズンエッジ(しつこい) 036 初見で噴いた味方スキル 双剣のかま斬り。(やだほんとにカマキリみたい) 片手剣のオレが拠点を守る。(やだステップがすごくダサい) 余談ですが、勝利ポーズで刀を構える主人公の背の丸めっぷりには若干冷めます。 037 アイテム足りてる? 売り捌いてます。特に肉は大売り出しです。 038 戦闘での見所ってどこだと思いますか? コンビネーションがザシュッと決まると気持ちいいことこの上ない。モーショングラも本当に見応えありますね。 回復してやったときのオルガさんの思いも寄らなかった「ゴメン」。キュンキュンです。 それと、ハリネズミの回復が可愛すぎて悶えます。いっそこのまま逃がしてやりたい。 【モンスター編】 039 コイツが大好き! クロウカシス。神秘的でとりあえず見目に圧倒される。どでかいのに擦り抜けられない足下。切ない。大好き……! プンクック、ピヨコッコ、フロッグど可愛い(*´Д`) ドラコ・マンティスの昆虫顔可愛い(*´Д`) 地面にくちばしが突き刺さるピッケルビーク可愛い(*´Д`) バニー・ラットの愛らしさに油断してるとしっぽに巻きつけた石でぶん殴られるという物騒さが好き。 オーガの不気味さは物陰からじっと眺め続けるレベル。たまに追っかけられて冷や汗をかく。 040 ヤツにはできれば会いたくない。 エレメント系はほんと逃げたい。 遠距離攻撃を準備してなかったときのマンドラポット。 041 飼うなら? ピヨコッコを数匹、先住プンクックの周りに走り転げさせたい。ピヨコッコが淋しがるのでニワコッコも一緒にね。 042 食うなら? シャークダイルの塩焼き。スコーピオンの唐揚げ。マンドラゴラの漬け物。 043 この子はなごむ……。 ピヨコッコ一択。 044 コイツ、カッコイイ! たぶん最初に目にした大型モンスターだったと思うので、シチュエーションも相まってシンの衝撃はなかなかでした。 045 あいつは噴いたわ。 ポイズン・マッシュの尻に見とれてる隙に追っかけてきたギガント・マッシュには色んな意味でふいたわ。 046 こいつ怖いんですけど! デーヴ。オーガ。ことごとく不気味や……。 047 喰らって嬉しい敵スキルは? フロスト・フロッグの雨乞いアタック。可愛いー(*´▽`*)(ポイズン・トード&ミスト・フロッグのダンスでも可) ポイズン・ニュートのポイズンブレス。可愛いー(*´▽`*)(マリン・リザードのアイスでも可) 048 あのスキルはひどいお……。 巨人のかわいがり捨て。巨獣の踏み荒らし。イカの触手連打。飛行鳥の羽ばたき旋風。などと言ってこれらはレベルさえ上回っていれば大した問題ではなかった。一番うっとうしいのは巨大ガメの殻に入る。せっかく整えたコンボ予定が全て灰になった。 【登場人物編】 049 メインパートナーは誰? エミリオさん。 ディジーの可愛さに心かき乱されて浮気が本気になりかけたけど、追っつかない経験値の壁は高い。 050 最初にFLV.10になったのは? 現時点ではまだ9なんですけど、まあ考える余地もなくエミリオさんでしょう。 登場人物について、一言から長文、妄想まで好きに語ってください。 051 アレッティオ 急にキレられてビックリしました。エッ( ゚Д ゚)!? となりました。何を一人で盛り上がってんだこのバカチンッと思いました。唖然とさせられるばっかりで、嵐が過ぎるのを静か〜に待つような感じでしたけど、後に「一人でひねて一人で落ち込んでかなり痛々しい奴だった気がする」とおっしゃっていたので、ああ、一応まともな神経してるんだな、よかった。と思いましたw 第一印象から、“思い立ったが吉日青年”といった感じだったんですけど、案の定、掘り下げてみようとの興味もあまり持てず、そのまんま進行していくだけのキャラでしたね。たぶん、こういう人物がマジなセリフを面と向かって言ってきたりすると、普段とのギャップに萌えることもあるのかもしれませんけど、自分は根本的にこういう直情型は好みじゃないようです(-ω-`ゞ 暑苦しい割に思いの外、繊細。図星を突くとその時は笑って返しもしそうですけど、必要以上に受け止めて帰ってからもずっと一人で引きずってそうなイメージw お前は苦労知らずだ。鍛えられろ。大姉様に叩き込まれろ。 そういえば、あれ何ですか。フォアマンの「仲良くしないと俺がまた組んじゃうからな」的なけしかけは。まるで「大事にしないと俺が取っちゃうよ」とでも言いたげな、アレッティオの元彼か何かか。好きにやっててください。 余談ですが、パートナー解消を口走った英雄ってのは、恐らく青のほうだな……!?(感情に任せて物言う青と冷静に口を閉ざす赤 (注:勝手なイメージです)) 052 マリアシャルテ 声優に全くの無知なんですが坂本真綾さんをエアリスで存知していました。ので、たぶんイラッとくることを言ってはいたんだろうけど声の印象が先立ってか、可愛い〜なんだこのコ〜としか思えなかった。行動を共にするに従ってますます好印象でですね、おそらくディジーの次にのぼせられる存在(´v`*)上から目線の物言いまでもがいっそ微笑ましく聞こえてくるのは何も声質ばかりのせいでなく、作為ない真っ直ぐなものを隠せない不器用さが表れてるからなんじゃないだろーか。 猫に好かれない哀愁の瞬間を盗み見たい。いっつも猫のそばで佇んでいるのはそれ故だったんですね。 白リボンが思ったより似合わなくて笑いました。 053 シグリッド 仇討ちのために周りが見えなくなろうとも、勇ましいをだいぶ通り越して置いていかれることがあろうとも温かく見守れたというか、最初は気丈な印象があったので全部ひっくるめて致し方なし、かっこいいぜ、ついていくぜと惚れていたんですが、シナリオが進むに連れてなんだただのブラコンかとw 徐々に解かれていった女性らしさやデレには気が弛む反面、戸惑うこともありましたな。何せ男っぽさに一目置いていたもので('v'*) ぜひ、女主人公でもう一度出会い直したい。この方よりほんの少ししっかりした女性として終生支えていきたい。きっと後戻りできないところまでいくに違いない。 騎士という言葉が誰よりも似合っていますね。 054 ルーティル 外見から中身まで全てが可愛すぎる。背負ってるつもりで戦盾に背負われてる感や、その重さからかと思いきや突っ立ってるだけでもよろけてるという。足首クキッ!て。一体どこに意識を働かせているのやら。大事な大事な“輝石”はことごとくスッ転んで割るし、なんだもう……可愛い。 どこもかしこも抜けてるように見えて何気にちゃっかり(しっかり?)してるところを持ってるのがまたいいですねー。総ボケかと思いきや思わぬところでツッコミ上手みたいな。いや、基本全然ボケなんですけど。 酒場主人に任せるにはちょっと惜しいですけど、給仕さんのやきもちがまた放っておけないですな。 055 エミリオ 初っ端から手を取ったり、刃物に対する異常なまでの思い含め、時折こぼしてしまう衝動はこの方の実直な部分につながってくるのではないかと。偽れないし飾れない。ふと我に返って自分を抑制するような。一歩下がっておくような配慮もできるけど、優男の風情に見せて、実は感情を静かに泳がせておくことができるだけなんじゃないかと思ったりします。でも真面目に勝る熱心のためそれがたまにこぼれる。我に返る。抑える。エンドレスw それは師匠を失った経験やそこから始まった自己との闘争なども関係してくるのかもしれませんけど、たぶんこの方は弱さなどとっくに乗り越えていて、精神面でいえばパートナーの中で一番強いんじゃないでしょーか。物事の受け止め方ひとつにしても大層な自己流を築いていそう。あと何となくこの方、Sだと思うw 今は慣れたか知りませんけど、血とかも苦手そうですよね。でも一度斬ってみてその味を覚えてしまったみたいな。刃物はやっぱりすごいなあ〜! みたいな。ボタン一つかけ違えたら危ない男と見た。 大切な眼鏡はアイパッチのために奪い取りました。色白のイケメン。 056 レインヴァルト 今は拠点の隅っこで「俺に構わず自分を磨け」的なことを言ってやさぐれてます。実際、本人はどう思っているんでしょう。焦っているのか、何とも思っていないのか。はてさて如何に。 -- 現在進行中 057 ダンデス ダンデチュ。うるっときましたー、ストーリーに。ダンデスとギルマスと、そして赤と青。彼らの過去を垣間見ることができて幸せでしたね。主人公の背に在りし日の英雄の姿を重ね合わせて悔しがるところなんてもう鳥肌ものでした。 神格化しつつあった二人の英雄を手の届きそうなところにまでずり落としてくれたのも、やっぱりこのいぶし銀。事あるごとに酒を絡めてごまかすダンデチュ可愛いです。 ダラェン海岸で仕事なんか放って泳ぎてぇとか言っときながら、次には何マジになってんだ冗談に決まってんだろ!っとか怒っちゃって、え、照れてんの? 可愛い。頼れる巻き舌気味のおっさんなのにどこか乙女で、風情のある方だ。 英雄たちの面影にかぶるなどと言われたものですから、ウサ耳に生脚でふざけていた主人公を急いでまともな格好にさせたのはイイ思い出。 ヒヨッコヒヨッコとのたまうだけあって、主人公がものすごく幼く見える唯一のお相手。 058 ディジー もうね、本当に、欲も得もなく一切を投げ捨てて今生の事は全てこの娘とだけやり遂げようとさえ思いました。全シナリオをせっかくだし見なければと思いとどまりましたが、完全にディジーのひとり勝ちです。私は愚かだ。 まず何より勝ち気がすごい。負け試合にも挑む無鉄砲さ。思慮を欠く諸言動。喜怒哀楽に相手はおろか自分まで振り回されてる。一周どころかだいぶ回り回って戻ってきているその馬鹿正直さ。とんでもない素直。全然素直じゃないけどすっごい素直(笑)。初っ端の生意気な言動にはオゥなんだコラとか思った覚えもあるんですが、それがどういう感情だったか今では思い出せもしませんw この娘にハマるのにそう時間はかかっていない(;´-`A 一度目のレインヴァルトへの挑戦でこの娘に見事な足払いを食らい倒れ込んだあと、絶妙な間を置いて今度はこの娘がレインヴァルトに吹っ飛ばされて、主人公の真上に降ってきましたが、もうそれがおかしくておかしくてw 悔しがっている姿がもう可愛くて可愛くてww 本人は至って真剣なんですが、足元にも及ばない。思えば誰の足元にも及んでいない。それこそすねきって港の商品かごの上に腰かけちゃって足をぷらんぷらんさせていじけてるんですけど、そのかごの中身果実だよぉ〜食い物だよぉ〜つぶれちゃうよ〜などという杞憂などものの見事に押しのけてくれるいじらしさ。 二度目のレインヴァルトへの挑戦は色々学んだ上での真っ向勝負で、主人公とディジーが堅く結束して走り去っていく姿は微笑ましいにも程がありました。唯一、守ってやりながらも共に成長していきたいと思った相棒ですな。 頼りきってくれているのにいつも港に置き去りで後ろ髪が引かれてます。帰ったときには淋しがる姿を見せないディジーに強がってんじゃねぇよとか言って頭を小突いて、その100倍ぐらいの力で殴られ怒られてしまいたいです。ああ、もうすっかり重症ですか。そうですか……。 059 メルフィ 髪型がどうしても受けつけなくてですね。前髪が。前髪に阻まれて人格を知ろうとさえしませんでした。ですが先生編を完結しないとラニ・ラトに出会えないというものですから、気は進まないながらもお声かけさせていただきました。しっとりというか物腰が柔らかいのは想像通りでしたが、こんなにも芯の強い方だったとは恐れ入りました。もっと、ふにゃぁぁ〜とかひたすらしてるだけの人かと思ってた。人を見かけで判断してはいけなかったんやっ! 我が身を顧みず人のためだけに尽くせる先生は素晴らしいとしか言いようがありません。いつも健康を気遣っていただきありがとうございます。 無駄事とは存じながら、先生の太ももが一番興奮します……などとほざいたら私はどこかの神経を一本だけ切られてしまったりするんでしょうか。 060 ニケ 懐っこさがまるで小動物のような愛らしさ。衣装も森の匂いがする感じがしていいね。とても似合ってる(´∀`*) 巫女としての儀式の日とやらが来るまでいろんな所に連れていってやりたいなぁ……などとのんきに思っていましたが、全く笑ってる場合ではなかった巫女さま展開にニケたんの空元気が切なくなりました。健気とはこのコのような姿をいうのだ。部族の慣習のために犠牲となってきた巫女たちはかわいそうだけど、ニケたんならお姉ちゃんとも力を合わせて必ず長年続けられてきた過ちを正してくれるに違いない。そのお姉ちゃんと和解できたことは本当によかった。 余談ですが、巫女の歪んだ存在意義に気づいていったニケたんを見守り、全力で庇う主人公には目を見張るものがありました。ありゃパートナーも多いわけだ。 ニケたんは見た目の幼さよりずっとオトナでがんばり屋さんです。 ニケたんに親切さんって呼ばれるの、嫌いじゃないヨ。 061 ラニ・ラト メルフィ先生への誤った認識も正されて無事つかまえることのできた相棒(仮)でしたが、何だろう、放っておいても彼は彼としての信じる道を歩んでそれはそれでよかったんじゃないかと思ったり思わなかったり。彼は彼であらゆる葛藤を経験してきたであろうし、頭では理解していても行動に伴わないことはある。それならそれで彼はひとりでもその都度己の道を見つけていけた気がする。しかし、彼の存在がノトス族の未来に大きく懸かっているとすれば、成長の仕方こそが重要な分岐となるわけで、となるとやはり主人公とは出会うべくして出会ったんだろうか。主人公のおおらかさが本来持っていた彼の優しさをも引き出せたんだろうし、いざってときに自己優先するかもしれないその他大勢開拓者では、彼のひん曲がった正義を正しく導くことはできなかっただろう。つんけんにつんけんで応戦していたら平和など永遠にこないもんなぁ。 体つきに見合うだけの強靭さが彼には思ったよりずっとあって、人間性もかっこいいのは認める。しかし、心を閉ざしたままのほうがより不敵でよかった……w 主人公が本当に温和なので、このまま年月を重ねるならばもしくは人目のない所ではうんざりなほど甘えしくさることも無きにしも非ず。それが想像できる相棒(仮)。夫婦マンガを描くならば男性陣の中で真っ先にギャグへと走らせられる相棒(仮)。 062 オルガ 主人公が悩みを抱えることがあれば、いの一番に相談するであろう姐御でございます。根っからの悪なんだろうと思っていたらとんでもない、フロンティアゲート随一の良心だった。ここの上のほうでも書いてますけど、戦闘中に回復してあげたとき「ごめん」って言うんです、この方。……っへぇーー! 姐さんそうなんだーー! とひどく驚喜した瞬間でした。その都度謝ってくれるので気を遣わせたくなくて回復は姉御の役目になってくるw ある意味純粋すぎて、どうか姐さん相手をしっかり見極めてくれぐれもだまされたりしないでくれと願わずにはいられない。いの一番に相談するけど、どこか心配させてくれるお方。 何かと不意をついて困らせたりとかしてみたい。顔を赤くして怒ってくれそう。大丈夫。主人公はどこまでも貴女の味方です。 アーシャとの関係に不埒目線が働きます。が、でも心配。だってアーシャが、ねぇ……。 063 フォルカー なんというセクシャルハラスメント。何度か部屋に不法侵入もされ、うちの主人公は大変に警戒しております。(エミリオが切れるからやめて!)(ああ、これは別の話だった) -- 現在進行中 064 アーシャ 人んちの本棚を主の留守に物色し、主の留守に、ざーとらしく人んちのベッドで眠りこけていたこと一度ではない……本当か? きみ、本当に今お目覚めだったのか? 出会ってからこれまでの怪しすぎる挙動の数々。舌足らずな口調すらはっきり言って疑わしい。(¬д¬ )ジッ… 耳元で「ス・テ・キ」……だと? い……いや、いいや、だまされんぞ。褐色の肌で世間知らずを装って好き好き言ってりゃちょろいとか思ってんだろ! 疑わしいどころではない。何もかもが不審なんだよ。探りを入れられてもしょうがないんだよ! ……え? 何? 本当にお薬作りに来ただけだったの……? あら! あらら! なーんだ、そうだったの!? いやぁ、ゴメン! 本当に申し訳ない。傷つけちゃってゴメンネ! 全ては晴れた今、セーナ地区も無事拠点に誕生したことだし、酒場で盛大に酒杯でも挙げようか──って、なるかぁぁああああっ!!! いつか寝首を掻くんだろぉぉぉおおおおオオオオオッッッ!!!!!!!!!!!! 065 クロトキ 人情に篤いことだけはよくわかりましたが、もっとこってこての武士道をゆく者かと思ったら、漢と呼ぶにはあまりにも拙かった……('A') 急に駒ですよ。犬呼ばわりですよ。一瞬何かのプレイかと思いました。いやまさか、お侍がこのようなお戯れ……イヤ、この御仁は飽くまでマジだ。はい、主人公も駆け寄っていかない! 生きてて嬉しかったのはとっても理解するが、少ーしは抗えや。おまえのそういうところが此奴をつけあがらせてるんだよww エミリオとのランデブーでだいぶ主人公の力が上回っていたので、弱っちい。大仰に長物を抜くわりに大した攻撃力を発揮しないわ、ライフゲージは急降下するわ、立っていられず終いには地に寝転がる始末。仕方なく手を差し伸べてやりゃ軽く舌打ちすら混じらせて「余計なことを」ですってよ! ……おい! 主人公たんにお願いされてるから助けてやってるようなもので、ずっとその辺に転がせといてもこちとら一向に構わないんだぞヽ(`Д´)ノ 矜恃を持つことは大事だが謙虚ってものも少しは身につけたらどうなんだ! ……ああ、でもお人好しの主人公たんは、深く考えもせずこれからも懐くんだろう……。 066 ギルドマスター 全ての開拓者に平等で、成長の芽を摘むことを絶対にしない出来すぎたアダルトですね。未熟を戒めず、でも誤った道へはやんわりと踏み込ませないように配意するあたりはもうアダルトの鑑ですね。父親の威厳を超えて、もはや母親の包容力を感じます。 もっとすっきりした腰装備をしているのかと思ったら意外にもったりでびっくり。スカートならうっかり後ろからまくってるレベル。 067 その他好きなキャラについて好きなだけ 好きというか、中央通りの階段下りきったところにいる嫉妬のかたまりみたいな男は、いつか幸せになれる日が来るんだろうかと心配になります。 現地育ちの少女とノトス族の少女ふたりの友情と愛と冒険の旅を序幕から最後まで見届けてみたい。(´∀`*) あとはやっぱり裏通りの住人たちには興味津々なんですが、廃屋のわんこには誰か餌をやっているのか特に気になります。主人公か? 【クエスト受注編】 068 何度でもやりたいあの依頼 キャラクター指定のクエストはやはり貴重です。 そして人探しは楽しい。謎の少女探しは不可思議で特に好きですね。ボリアス地方のときは雪像がそこらに散らばっていて怖いーとか思いました。 069 二度とご免なあの依頼 中級開拓者には特段思いつかない。試練を重ねて出てくることもあるんだろう。 070 あの依頼は噴いた。 【カエルの卵をゆずってくれ】気をつけろとの言葉が引っかかりながらのクロウカシスとの遭遇で、恐ろしすぎて足元おぼつかず、見事に捕えられて全滅させられました。 【ピヨコッコを捕まえて】特に深い意味はないのに捕まえろって……思わせぶりの間が……言いよどみが……! 悪いが……って、何で先に謝っとくの!? ピヨコッコをどうするつもりだ!(´・ω・|||) て、どちらも酒場主人の依頼ですね。酒場主人の依頼コメントはニヒルで好きです。 071 討伐、採取、探索、配達など種類は色々あるけど、好きな依頼はどの系統? 開拓は、やはり新天地を発見する高揚感に尽きますね。主人公と相棒の反応も見ていてニヨニヨします。討伐の巨体を倒して得る達成感も捨て難い。 しかし配達含め、人を訪ね歩くのが楽しい。剣呑を切り抜けて出会う人肌の安堵たるや。まるでお菓子をくれるようにお礼ももらえるし(*´∀`)。イベント関係なく村に立ち寄るのも好きですね。 【拠点編】 072 好きな場所は?(名称でもピンポイントでも) なんだかんだで自室の居心地よさったらない。 倭文地区はやっぱり血が騒ぎますけど、もう2、3度発展してくれたらもっといいのになあと思います。阻まれる探求心。 ボリアス第二地区の湖の景観はずっと眺めていられる。 エウロスは、第二地区にはピヨコッコが駆け回っているし、第三地区にはニワコッコがいてウルフも遠くに繋がれていて、まるで風はここから生まれているかのような感覚。長閑だわあ。 あとノトス地区の建設途中の資材が好きです。 余談ですが、セーナ地区の室内のおおっぴらなベッドには一体誰が寝るというのか、気になります。文化の違いか。 073 ギルドでの思い出 主人公の開拓者としての歴史は全てここに刻まれていっていますよ。 などと言いつつ、思い出というか、もうだいぶレインヴァルトさんが隅っこで孤独を味わっているようなんですが、だいじょうぶでしょうか。主人公が話しかけても助言ばかりで自分にお構いなし。腹の読めぬやつだ。 074 自室での思い出 アイテムボックスの中にたまに出現している黄色い物体は何なんでしょう。アヒル? メガントピヨコッコ? 075 テルマエでの思い出 手前で男どもがむさ苦しくするなか、奥のほうにたたずむ一輪の花。うおっ、あれはディジー! 時折ストレッチしているさまが非常に愛らしいけど君は今、水着姿なんだ……! ああっ……(;;・`ω;・)!! 076 猫のゆりかご亭での思い出 楽士さんがいつまで待ってもつれないので、目の前に座り込む作戦。さぞ気が散ったことだろう。 077 その他拠点での思い出 ゴーレムと踊る主人公には目を丸くしました。こんな突飛な真似をするコだとは思いもしませんでしたので。何せ無愛想な顔をしていますから。 魔法学院で本棚がしゃべったのかと思った瞬間。これがアストラムの力なのか……!! 自室のプンクックには驚きますよね、普通。 078 自分ならこんな施設を作る! 捕獲したモンスターを連れ帰れちゃう放牧場的な。いや、やはり、倭文式の露天風呂などはぜひとも(n ´∀`)η°・*:.。*・. そういえばガーディアンは、やはり特別な訓練を受けてるんでしょうか。強くないとなれませんよね、きっと。鍛錬施設がどこかにあるのかなー。 079 拠点でかくれんぼをしようと思う。ここなら見つからないぜ! って場所はある? 魔法学院の塀の裏は死角になり得る。鬼の動向を見て移動する。あと階段沿いの樽の中。何気に自室の机が若干斜めに配置されているのでその裏側にはまってみる。 080 でも結局そこを見つけてくれちゃいそうなのは誰? メルフィ先生は快くつき合ってくれそう(´∀`) ルーティルとニケたんはごく自然な成り行きで一緒に遊んでいそう。マリアシャルテは珍しがって遊ぶに至るまでが大変そう。アレッティオはノルマを課してきたりとか色々めんどくさそう。シグリッドはもうしんどいやめようとか言ってきそう。隠れる側なら寝る。エミリオは他に気を取られてなかなか見つけてくれなさそう。思い出して慌てる。クロトキは全然乗り気でなかったのにいざ隠れたら殺傷する勢いで見つけてきそう。フォルカーは口だけとりあえず見返りを求めてきそう。アーシャは楽しんでると見せかけて何か利益を得ていそう。オルガ姐さんとダンデスは傍目で煙草でも吹かして見守っていそう。たまに手軽な場所だけ見てみる。ラニ・ラトはかくれんぼという概念を覆すほどものの数秒で見つけて全く別の話題をふってきそう。ディジーはかくれんぼなんてしてる暇ないんだからね! とか言ってやってくれない。こっちがしょんぼりしてたらわかったわよやればいいんでしょ! 早く隠れなさいよ! とか言って結構まんざらでもない。レインヴァルトはこちらの意思を尊重しながら真剣にかくれんぼ指南までしてくれそう。終いには開拓に通ずるものがあるとかなんとか数日は特訓と相成りそう。 【総合編】 081 メインストーリー(本編)についての感想は? 心通わせたパートナーと生死も定かでない英雄の痕跡をたどるという、美しい世界であるはずなのに常にどこか死の匂いがまとわりつくような旅路で、ストーリーを進めるほど感慨深くなりました。思わせぶりの手記がこれまた……。 好奇心と期待に駆られる自分にとっては1.2を争う高揚ゲームです。 082 大体どのくらいのレベルで本編クリアした? まだですー。アストラデウスに一度やられて這々の体で戻ってきたのは確か48くらいだったかな。本編ラスボスだと思わずアストラの地を探検していて遭遇しました。何か嫌な予感はしたんですけど、これで倒せりゃラッキーくらいのノリで……ああ、甘かったです。 083 その時点で、かなり辛かった? それとも楽勝? もうちょいでいけそうだったヽ(`Д´)ノ……! という負け犬の遠吠え。 終わらせたくない思いもありますが、しかしフロゲはクリア以降がまた楽しみなので、しっかり見届けたいと思います。Boost+も控えているんです(人・ω・*) 084 その瞬間取った行動、あげた奇声などあれば晒してみてはどうでしょう。 クールに過ごしたいものだ。 085 自分はこの武器、この防具でクリアしたぜ! というオススメはある?(既出の攻略にあるものでもいいですよ) 叩き切るのみ。 086 大変に苦労する人の多いレインヴァルトとフォルカーの攻略、乗り切れた? どうやって? まだなんで楽しみ|・ω・) 087 他に苦労話があれば、参考に。 強化・改造はほんと苦労しますな。 088 二択を迫られるとしたら、どちらをやる? 【ギルドマスターorガーディアン】 ギルマスの敏腕と懐の深さは容易と築けるものではない。ので、ガーディアンと見せかけてこっそり開拓の一途をたどる。開拓者たちが帰ってくる前に戻っておかなくては☆ そして休憩コマンドで窮地に立たされる。 089 赤と青の英雄について思うことは? OPムービーは何度見ても鳥肌ものですね。 石像の存在が遠い過去のことのように思わせぶりで、実は失踪10年という経年の真新しさに最初はなんだと思ってました。でも『英雄の手記』や人々の噂を手に入れるうちに英雄は英雄でありながら同じ人間だったという生々しさやら痛々しさがより現実的となっていって、同じ開拓者としてここにいたという単純な感覚を抱かせてくれました。神か魔物にでもなったんじゃないかと大仰でありがちな展開を考えたりもしてましたから。結果、人間味を感じられたことがとてもよかったです。 赤と青の英雄は、開拓者としての道を謳歌しながらも一生懸命に果たしきったんだなと、切なくなりましたな。 090 この世界にリアルの自分がいるなら何してそう? 開拓していたいなあ! 091 目標は達成できましたか。それは何?(キャラ視点、PL視点どちらでも) 全くもってお話になっていません|・ω・) 092 今後の目標とか夢なんてありますか。(同上) 夢は限りなく広がっています。まるで宇宙のようだ。 093 フロゲを始めて、リアルで何か変わったことってある? 先日地元で方角を差し示す○○○海岸という看板を見たときにダラェン海岸という表記の幻を見ました。自然を目の当たりにすると無性に開拓したくなります。すぐに影響されるんです。幸せなやつだよ。 094 DLCでオススメがあれば。 今はメインに必死です。 095 マルチプレイはやった? やってません。パートナーの別反応とか見られるんですよね。いいなー(´¬`) 096 マルチプレイの思い出などあれば。(他プレイヤーの名前などは配慮願います) (´¬`) 097 好きなBGMってある? やっぱりメインテーマは全ての始まりともあってワクワクしますね。 理想郷を見つけたときのも開拓者としての一使命を遂げた感じがしてたまりませんでした。アストラの地とソンツァルナ宮もいいですね。 アストラデウスとの死闘の最中にメインテーマのアレンジが挿入されたときは身悶えました。 あとは北エリア探索の静寂さが何気に好みなのと、勝利シリーズがいい(´v`) しかし、ドゥラニル神殿は超絶一押し。いつか聴き飽きることがあるんだろうかと疑えるくらい大好きです。フロンティアゲートの世界観が凝縮されている思いがする。 098 2に期待したい? Boost+へ伸びる手を止めることに必死です。早くプレイしたいー。時間をくれー(。・ω・。) 099 2があるならこうしてほしいという要望はある? Boost+ぅぅぅ(˚皿˚;) 100 フロンティアゲートについて、思いのたけを。 CC-FF7のときも思いましたが、今は亡き者の過去をたどる、知るというのは、すごく思い余るというか、抱えきれないものがあとに残って切ないです。ストーリー上どこかで触れる程度なら軽く受け止めたりもできますけど、結局フロゲは終始囚われるので開拓先で思いに耽ったりしましたね。音楽がまたそういうものを一層もり立ててくれる代物なので、心をつぶす気かと思いましたw 先人ありて今があるという感覚をどういったわけかこんな機会に改めて思い知りました。幸せ要素満載なのに胸にくる素晴らしいゲームです。ただ一点、リアル世界の時間経過がものすごいわけわからなくなるね! 人生って何だっけ? ありがとう。追伸:フロゲの素晴らしさは純粋に重々感じているつもりですが、腐った思考がまま働いて申し訳ない。あと、余談ばかりで申し訳ない。 お疲れ様です。回答、ありがとうございました。 配布元 http://sheenasii.blog86.fc2.com/blog-entry-377.html
2014-11-12 Wednesday 21:46 | FRONTIERGATE